2014年3月17日月曜日

ボスポラス海峡 =ルメリヒサル=

遅ればせながらイスタンブールで印象的だった観光地をご紹介。

写真はボスポラス海峡沿いにあるルメリヒサルという要塞です。市街地からバスで30分くらいかかりましたが絶景でした!!!急な石段を上るので翌日筋肉痛になりましたが見ごたえ十分!!!こんなに素晴らしい建造物なのに観光客は10人くらい、、、トルコ人に聞くとみんな知ってたけどな(当たり前か?)

どんなとこかご紹介しますと、、、この要塞はオスマン帝国時代のメフメト2世が1452年にたった4か月で作ったのだそうです(念のためこの人が一人で作った訳ではない)。

目的は東ローマ帝国の首都コンスタンティノープル攻略中の攻撃の拠点とのこと。昔から人間は海運権益で争いばかりしてたんですね。んっ???最近もどっかで聞いたか?

写真のように高台はギザギザになっていて、この隙間からボスポラス海峡を敵軍が通らないか監視してたわけです。そして敵が来ると大砲発射。地上には大砲の陳列も多数ありました。

とにかくボスポラス海峡の眺めがあまりにも素晴らしくて1時間くらい頂上で固まってました。足もつってましたが(汗)

注意: 手すりがありません。風が強いです。正直高所恐怖症の方、体力に自身のない方は上まで行かない方がいいです。


0 件のコメント: