2014年3月23日日曜日

インターネットリテラシー的な、、、

ご存じのとおりローテク人間です。

かかし4月からスタートする新しい生活に合わせてノートパソコンを購入しました。これまで、WINDOWSのSURFACE PROを使用していたのですが、バッテリーがあまりにも小さく外出先で一日使うことができません。この商品、、、外付けバッテリーがまだ日本では発売されていないのに加え、発売されてもメーカー発表の耐久時間は6時間半程度と冴えない。

ということでSURFACEは下取りに出しすことが決定し、今回はVAIO DUO13を購入!この端末のスペックはSURFACE PROと同等なんですが、なんてったてバッテリーが内蔵バッテリーだけで18.5時間と現役最長!! 重さも13型(SURFACEは11型)ながらSURFACEよりちょい重いくらい。おまけに薄いので鞄に入れやすい!!!

と買ったばかりなのでべた褒め(笑)  かかし、、、そんなことを書きたかったわけではない。

SURFACE時代から使っていた某通信会社のポケットWIFIでトラブル発生。PC購入後の初期設定でWINDOWS、VAIOのアップデートなんかをやってたのですが、3日間の使用量上限を突き抜けてしまい、すべてのJOBがスタック!

通信会社に「追加料金を払うのでなんとかならんのかね???」と聞くと、「はい現状、当社に出来る対応といたしましては、3日お待ちいただくしか方法がございません。」 んっ???

勘のいい方はもう分かりましたね。晴れて3日経って同じジョブを走らせたとたん、またこのポケットWIFIはスタックする(はず)なのです。だって同じ容量のダウンロードをするのですから。

オイラ「では新しいPCの初期設定にあたり、御社のポケットWIFIは使えないということですね?」
オペレーター「そうだす」
オイラ「オイラは無線LANもルーターも持っていないので、このままでは初期設定が出来ません。どうすればいいのでしょうか?月間の使用量上限は超えていないのですから、なんとかテンプの枠増とかできないんですか?」
オペレーター「そういわれても当社ではどうすることも出来ません。申し訳ありません。」

どーどー巡りだ。もうこの辺でロスカットOrz

仕方なく購入した家電量販店に電話すると、スタッフ「あ~、それ結構あるんですよね~。そういう場合、みなさん公衆WIFIを提供してるカフェとか駅でやってるらしいですよ!」とナイスアドバイス!!

正直外出先のWIFIででかい容量のジョブを走らせたことはなかったので怖々スタバで接続すると、ナントサクサク進む!!!すっかり初期設定&カスタマイズが終わって、現在独り言執筆中!!!

かかしポケットWIFIマジで使えない・怒

この2か月生活インフラの見直しで沢山のコールセンターに接触した。秀逸だったのはAMAZONだった。

評価ポイント
・ 依頼をして1秒で電話がかかってくる。
・ 出来ることと出来ないことの説明がクリア。
・ とにかくテキパキしていて丁寧。

それ以外は正直ドングリ~ズです↓
・ 音声ナビダイヤルで振り分けていくのはやっぱり失礼だよ。
・ 音声ナビのスピード調節機能つけてくれないかな?
・ マニュアルをしっかり作りすぎでオペレーターにトークの自由度がない。
・ 問い合わせの需要予測が甘い(もっとビックデータを活用せい)
・ そもそも社会人として失格な人も多い、「申し訳ございません、担当部署ではないもので誤った回答を、、、」

ん~~、書いててイライラしてきたからこの辺にしよう。企業イメージって本当に簡単に壊れてしまうので、日本企業にはカスタマーサービス、サポートの見直しを切にお願いしたいところです。

0 件のコメント: