2014年3月13日木曜日

旧市街地区=イスタンブール=

旧市街地区のホテルに到着し恐る恐る夜の街を徘徊しました。ドレスデンもプラハも旧市街は21時を過ぎると薄暗くなってしまい、路地裏に入ると中世に迷い込んだような錯覚すら覚えます。

同じ旧市街地区なのでイスタンブールもさぞかし薄暗いと思いきや、、、


こんなに明るいのよ(笑)まるで不夜城。

22時でも衣料品店なんかが普通に開いていて人通りも凄い。初日(と言ってもアト2日しかないが)なので観光客向けのトルコ料理のレストランに入り、お上りさん的な料理とビールを頂いて2000円也。飲み足りなくてブラブラするも小心ものの当方はホテルから遠く離れるのは怖くて、ホテル近くのBarでタバコとビールを楽しむ350円也。帰りがけに名物の甘栗(200円也)と水とチョコレート(合計150円也)購入して帰還!!!

トルコ料理屋で隣に座ったロシア人に突然「どこから来た?お前は日本と中国はどちらが上だと思う?」と聞かれ、「All countries are on a same table」と意味不明な英語で誤魔化すと、そのロシア人は「日本の方が上だ、、、」とよくわからないことを言ってくるので、面倒くさいの無視。彼は家具貿易をやっていて、GandBazar(旧市街の市場)に買い付けにやってきたのだそうです。


貿易を生業とする人が来るくらいだからさぞかし大きな市場なんだろうね。明日のガラクタショッピングが楽しみだ。

0 件のコメント: