2014年3月7日金曜日

ドレスデン2

朝の散歩から戻りました。2時間歩いてカフェで朝飯を食って、写真とビデオをとりまくりました(笑)

朝靄の旧市街は人通りも少なく、中世に迷い込んだような錯覚すらおこします。旧市街は半径500メートルくらいに、ドレスデン城、ドレスデン要塞、大聖殿、美術館、歌劇場などが密集しており観光者にとっては嬉しい町の作りです。

なんでここに来たかって、ご想像の通りです。私が最初に入社した外資系証券の発祥の地がここだったからです。まったく面影はなかったですし、買収した銀行の支店もフランクフルトの方が多かったな~。

念のため調べたのですが、昨日コメントしたフランクフルトの大本社ビルは旧ドレス○ーの本社だったようで、会社のロゴマークもそのまま使っている模様。もっとも色はライトグリーンからイエローに変わりましたけどね。

このブログのハンドルネームがGreensなのもこれが由来の一つです。破たんしたリーマンにいたるまで私の所属した会社のコーポレートカラーはほとんどグリーンなんです(笑)

携帯カメラしかもってこなかったので、もう携帯もカードもメモリがパンパンです。現在SKYDRIVEにデータ移行中で、これがすんだらまた外出です!!!

かかし、、、朝飯はどこに行ってもサンドイッチしかない。もう少し温かいものを食べる習慣はないのかな?こんなに寒いのに、、、

0 件のコメント: