2014年3月10日月曜日

プラハ初日


今回も無計画で初日がスタート。相変わらず時差ボケが治らず朝5時に起床!慌ててガイドブック(ちなみにAMAZONで400円古本をGET!)を斜め読み。オイラは観光地を練り歩くのはあまり興味がなく、地元の人の仕事、生活なんかを観察するのが常。それでもプラハの建物は目を奪われるものがあるので、どうしても見たい、、、

そこで発見したのがセグウェイツアー。立ったまま乗るバイクみたいなやつです。免許がいらないというので即申込み。3時間ガイド付きで7500円。ちょっと高いけど、プラハ城のテッペンまで上ると、翌日以降筋肉痛で動けなくなる。そしてプラハはとにかく見どころが点在している。ここは大人買いすべきだ。

セグウェイツアーはドイツ人夫婦とオイラの3人だった。セグウェイはお年寄りにも運転しやすいように設計されている。5分くらい練習すれば比較的簡単に乗りこなせると思う。オイラも初めてだったのですが、これはなかなかの優れものですね!

ガイドさんは沢山の観光ポイントに連れて行ってくれて、毎度毎度英語とドイツ語両方で丁寧に説明してくれた。残念ながらどのスポットも内見はせず、外観の説明中心。もっとも私のような、①外観を楽しむのが好き、②美術館とかはまったく興味ない、、、こんな人には直球ストライクだと思います。

14時にセグウェイツアーが終わって、プラハ城の麓のBarで昼飯。名物のマッシュルームスープ(パン付)とビールをいただいて、またまたウマー!!!

ここがナント、スポーツバーだったらしく、ちょうどチェコサッカーリーグの試合で盛り上がってた。サッカー好きの虫が騒ぎ、一緒に応援。選手の属性が分からない分、盛り上がりどころはついていけなかったけど、サッカーを見る目はオイラの勝ちだったね(笑) 応援していたチームが勝って、メデタシメデタシ。

そんでもって、次はガラクタストリートに全速前進!

0 件のコメント: