2014年3月31日月曜日

最終回(=新第1話) さらばマネーマーケット そして ヤマト全速前進!

ブログはまだ6年目ですが、DAILYコメント「独り言」を始めて早いもので15年経ちました。結局このライフワークは止められないんだな(笑) 日々何かに気付く、笑う、喜ぶ、怒る、悲しむ、、書くこと、使うことで知となる情報。そして誤用に対し容赦ないツッコミ(←これからもドシドシお願いいたします。)

「独り言」は、私を職業人として成長させてくれた可愛い、可愛い分身。頭の中にあったものを世に配信してこそ生じる文責は、自分をまっすぐにしてくれます。嘘を書いてしまえばリアルの自分も嘘をつき続けなければいけなくなる訳ですから。だから16年間、正直にマネーマーケットを歩いてくることが出来ました。

16年の道中で知り合った方々には、オイラの通ってきた道をお伝えしてなかったような気がしたので、このたび恥ずかしい職業人生を綴った次第です。


さて最終回です。整理しましょう!

私というダメ人間は、目の前のJOBに追われるあまり、CPUとOSのバージョンアップを怠ってきました。それでも山積するミッションを遂行するために沢山のアプリケーションを搭載し、その数だけCPUターボを搭載してきました。気づけば、コアとなるCPUとOSでは使いこなせないアプリケーションばかりになっていたのです。

ひょっとすると新入社員でも知ってるようなことも、実は分かっていないことが沢山あるのだと思います。いつからか不安が芽生え、それが雪だるま式に大きくなりました。このままでは職業人としての自分のミッションを完遂できないのではないだろうか。

見てください、着膨れした雪だるまのような私を。そして笑ってください。滑稽でしょ。もう着膨れし過ぎで、正面の景色も見えないのです。


でもミッションは放棄できません。

①1990年代後半、ジャパンプレミアム発生で日本が失った国富を取り返す。
②東京市場の未来のため若手を育成する。
③リーマン破綻の償いをしなければいけない。

直接マネーマーケットにアプローチはできませんが、これらのミッションを別の形で社会に還元できる人間になりたいと思います。


そのために、

①山積したCPUターボを取り外します(=業務から離れます)。
②山積したアプリケーションを時間をかけてアップデートしてきます。
③貴重なアプリケーションを使いこなせるCPUとOSを搭載してきます。







ビジネススクールに行くことにしました。


期間は1年のIntensiveコースです。卒業後の進路は未定ですが、やりたいことは複数あるので考えながら走りたいと思います。


世の中は広い、オイラは知らないことだらけだ。金融の常識は社会の常識ではない。しかし金融の常識に社会の常識を加えれば新しいものが見えてくるかもしれない。ひょっとしたらそこにオイラのミッションを遂行できるスペースがあるのかもしれない。

ず~っとお話できなくて申し訳ありませんでした。だから、大した話じゃないって言ったでしょ。ガッカリした? でもオイラにとっては未知の宇宙への挑戦なのだ!


『サラバ地球(=マネーマーケット)よ。 全員戦闘配置につけ、新イスカンダル(=新目標)に向け、ヤマト、全速前進!』








別に本当の最終回じゃないからね(念のため・笑) これからも宜しくお願い致します!!!

0 件のコメント: