2014年4月25日金曜日

日米共同声明がまだ出ない

毎朝通っているドトールでモーニングサテライトを見て、日経を読んで、、、

と思ってたら、なんとドトールが開いていない。表には【コーヒーサーバーの不調で8時30分からの開店とさせていただきます】とのこと。さすがにコーヒー屋さんはコーヒーが出来ないと開店できないのね(笑

仕方なく別の喫茶店で独り言ing。

TPP交渉が相当難航しているようですね。日本はお土産をひとつ貰っただけに、ゼロ回答は出来ないのでは???と思っています。本質は違うことは重々承知ですが、地政学的なサポートはある程度の期間の抑止力を意味すると思うので。

オバマ大統領は今日の昼日本を出発するらしいですね、共同声明を出せないとか、後日発表みたいな事態は避けなければいけません。アジア歴訪の中で最長時間の滞在国な訳ですから、砂をかけるようなのは外交ルールに反しますよね。

TPPにおける米国の姿勢も相当ハードルが高そう。どこまで譲歩するかなのでしょうが、農産、畜産品のネガティブインパクトって、そこまで大きくないと勝手に思っていたのですが、実際どうなのでしょうか?週末調べてみます。

それでは学校行ってきます!!!

0 件のコメント: