2014年4月18日金曜日

財務会計

財務会計って細かいところが随分変わったんですね。ビジネススクールなんでコア科目に財務会計なんかもあります。銀行支店時代、融資審査&法人営業をやっていたので財務のイロハは分かってるつもりでした。かかし、細かいところが随分変わってるんですね。 ビジネススクールの講義はほとんどが討議形式で進められます。しかし財務は基本的に暗記科目なので数少ない講義形式。「この講義は鼻くそほじりながら聞くだけの授業なんだろうな~」とタカをくくっていると先生のトークの30%くらいは知らないこと。 70%は知ってることで30%は知らないことって、結構ヤバいバランスで、知っている分野を説明されているときはちょっとぼ~っと他のこと考えたりしちゃうんですよね。でも突然無知の30%を喋られたりして、あわてて頭のテープレコーダーを巻き戻す。 しかし保存期間が2秒しかない私の脳はたいていきれいにDeleteされており、あとから教科書を読むか、、、ということに。。。大学の講義はさぼりがちで、出席しても居眠りばかりしていた私が、この2週間一度も落ちることなくやってます。このテンションを継続しなければいけませんね。

0 件のコメント: