2014年4月9日水曜日

オイラは英語がヘタなんじゃなくて、コミュニケーションが下手なんだ

今頃気づいた。

一緒に働いていた人は気づいてたのかもしれない。オイラは英語がヘタなんじゃなくて、コミュニケーション能力が低いんだ。

恥ずかしながら性格を自己分析するとオイラはつくづく変な人間だ、

1、 周囲からはそう見えないみたいだけどものすごくシャイ
2、 上がり症で人前で話すのは苦手
3、 胆力は結構ある方だと思う
4、 知的&無知的好奇心ともに旺盛
5、 負けず嫌い

これを見てひっかかりますよね? 4&5が共存すると、「聞きたい事が沢山あるのに、自分が知らないと思われるのが嫌だから聞けない。」という子供みたいな負のスパイラルに落ち込むのです。

そこで苦手な部分を克服しようとして闇練(?)する訳です。そして手に入れた情報も、コミュニケーション能力が低い分、うまく使用(熟成)されず知識に昇華されない。よって職務上の知識もワイドレンジの両サイドに偏る。

ドレスデンのバス停でスペイン人の叔母ちゃんに「どのバス使えばいいの?」と聞いたところ、「エイゴシャベレナイ、ドレスデンに15年以上いるのにドイツ語もシャベレナイ、、、でもね、ア~デモネ、コ~デモネ」とまったく分からない言葉とボディランゲージで【賑やかに&楽しそうに】教えようとしてくれる。当然、まったくワカラナイ、オイラ、、、、、

そうしたら周囲の人たちが沢山集まってきて、「Hey Japanese boy(?), where do you want to go?」あっという間に問題解決!

私はこれを見て、もの凄く反省したんです。

これまで私は、人を巻き込んでムーブメントを作るのは独力だと思っていました。しかしそれはごく一部の天才に与えられた能力であり、一般的には巻き込む力は、吸い込む力(引力)なのだと気づいたのです。

吸い込む方法は十人十色。

この1年間は学問だけでなく、こういった自己開発もやってかなければいけないと思っています。

だから何度も言いますが、この1年で一生分の恥をかく。今日も授業でいっぱい喋って、アホを喧伝してきた(笑) 先生が呆れてたこともあったな~(笑) でもいいんだ、それで①オイラ学習!、②他の人喋りやすくなる(Ⅱ)、⇒③先生助かる!!!

さ~明日も恥かくぞ~~!!!

0 件のコメント: