2014年4月17日木曜日

情報のアップデート手法

自分が証券業を退いた後、心掛けていたことと、本日の講義である先生が仰っていたことが同じだったのでとても嬉しかった。

情報の集め方、ストックの仕方について。

新聞をくまなく読んで、ニュース番組を見て、、、これをやってしまうと毎日2時間くらいかかってしまう。そこで私がやっているのは、

日経新聞のスキミング
情報のPriorityで読み方の深度に変化をつける
テレビ東京オンデマンド(モーニングサテライト&WBS)
ヴェリタスのスキミング
TIMES(Weekly)←英語なんでほとんどヘッドラインだけ・笑

これに

外為どっとコムのロイターニュースヘッドライン

これだけはかかさずやってます。


ちなみにその先生は、

日経新聞
日経産業新聞
日経ヴェリタス
ビジネス誌4種

をスキミングしているそうです。

あと推奨されていたのは、肌で感じるということ。

デパート、コンビニ、本屋、スーパー、家電量販店など、ウィンドウショッピングするだけで情報の宝庫。定期的に歩き、店員と話すだけで、最近の売れ筋、購買層、売上変化、事業戦略の変化などを知ることが出来るそうです。

うーむ、それでなくてもブラブラするの好きなのに、また趣味が一つ増えてしまう(笑)

私はいつも小さなノートを所持してまして、気づいたことを全部書くようにしています。1行でいいから書いておくと、あとから結構役に立つんですよね。

タカの目、アリの目、、、タカの目は勉強や討議を通して身に付きますが、アリの目は自分で訓練しないと磨かれない。本日から即実践!!!

結果は次のコメントをご覧になってください。

0 件のコメント: