2014年4月17日木曜日

学内のファミリーマート


まだ入学したてなので従来との違いは分かりかねますが、少なくとも街中にあるファミマとはまったく違う店舗構造。

気づいた点
・ ボリューム系の食料品陳列がトップ(カップ面、弁当)
・ レジ横の揚げ物コーナーが超目立つ
・ チョイ買い(レジ脇)コーナーがない
・ 栄養ドリンクの品ぞろえが少ない
・ 100-150円の菓子類が多い
・ 20-50円の一口菓子類も多い
・ 雑然としている(←これは整理する時間がないくらい人が出入りするから)

全体的に学生向きという雰囲気は伝わりますよね。

個人的にはもう少しPB商品のラインナップを増やした方が売り上げが伸びるのでは?と思っています。まぁ、ちょっと離れたところに生協もあるので、時間があると学生たちはそっちで買っているみたい。でも授業直前の飛び込みは授業棟の中にあるコンビニ、、、使い分けは一般的なコンビニと同じですね。=「多少高くても、欲しいものが、近くで、すぐに買える。」

0 件のコメント: