2014年4月27日日曜日

入学して約1か月


早いもんでそろそろ1か月です。

猪突猛進型の当方は、何事も最初から全力疾走する傾向があります。最初の1週間は本当に無茶な生活してたな~~。キャンパスのどこに何があるかも分からないのに、使えるリソースをフルに使おうとするもんだから、行く場所、行く場所が全てUnknown。

図書館、PC室、事務局、教室、学食、生協、喫煙所、、、とにかく施設に恵まれた学校なんで、行く場所行く場所が目新しかった。でも不思議なもんで、初めて入る施設って、勝手が分からないから視野狭窄になるんですよね。

深夜のPC室に初めて入った時は、入り口が薄暗くて狭く感じたのですが、今ではまったくそう感じないんです。人間って不思議ですね、、、、、って俺だけか?今では施設を使い倒しています。

先週生協の登録も済ませて、本10%割引&学食カレー190円オプションをGet!!!おかげで今週は2回カレーを喰った。ちなみに本はAmazon Studentで古本を大量購入しているので、こちらの方が全然安い(笑)

今週は金融とメーカーの経営判断プロセスの違いについて複数の人と話した。業界の歴史、風土、文化がまったく違うと、発想、仕事の仕方もまったく違うんですね。お互いにこうしたらいいのに、、、という所が見えてきました。

ある銀行が、他業態からの人材を積極採用して成功しています。こういう他業態からの採用がもっと増えれば、革新的なアイデアが生まれやすいと思うんですけどね。まぁ、それを実行できないのが現状の経営なのかもしれません。しかし、それで諦めちゃいかんのです。こういう事をお互いに語り、意見をぶつけ、徐々に変える機運を高めていけたらと思います。

0 件のコメント: