2014年4月27日日曜日

Active Listener?

オバマ大統領が帰りました、、というかアジアツアーの次の地に向かいました。

日本では「尖閣が、、」と言ってサプライズでしたが、韓国では「甚だしい人権侵害、、、」と言ってサプライズでした。

私はどちらかの立場を擁護したり卑下するものではありませんが、今回の発言はやや無責任な印象を感じています。オバマがアジア重視を取らなければいけないのは分かりますが、いい顔するためにActive Listenerになり過ぎている気がしました。

アジア国家間の問題解決に向けて積極的に関わろうと言うならばこの発言は良しとしますが、おそらく次のアクションはない訳です。従来よりこの考えを持っていたのなら、もっと前に立場を表明するべきだと思うのですが、、、

これで放置されたら、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、アトはヨロシク!!!って言ってるのと同じでしょ。発言は思いつきな訳はなく、外交戦略ととして作文はされていたのでしょうから、真意をつかみかねます。どう解釈すればいいのか分からないので、この辺に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

え~っと、今日はマレーシアでしたっけ???次は何を言うのかな。

0 件のコメント: