2014年4月29日火曜日

祝日なのに授業

な~んか、変だな~と思っていると、今日は祝日だったのですね。

本日は普通に授業があり、学校は学部生も含めていつも通りの賑わいでした。でも学部の方は明日からGWのようで、キャンパス内のファミリーマートはお休み。

かかしWBSは開講してまして、昼飯、おやつ、晩飯持参で9-21時の千本ノックに突入。しかも二日連荘Orz

名物のマネジメントゲーム(通称マネゲー)です。製造業の経営者として5年間(20期)事業をハンドルし、その結果を争うゲーム。正直、ワクワクしてます。

社長、経理、営業、人事、製造、資材などなど、それぞれの役割をアサインされた仲間と、あーでもね、こーでもねと2日間格闘する訳です。

ちなみに途中で倒産したら、あとは傍観するだけらしいので、そうならないように頑張ります。本日簡単な資金繰り表を作っていたのですが、突然昔のことを思い出した。

おいらは銀行で商品勘定の資金繰り担当だった時。エクセルで作った資金繰り表にエラーがあって、ナント資金ショート発生!気づいたのが夕方5時、、、おお慌てて資金をカバーして事なきをえたのですが、同じミスが起こらないようにしないと(笑)

講義での学びには、こういう昔の記憶との出会いが沢山あります。さーマネゲーも頑張るぞ~~!!!

0 件のコメント: