2014年5月26日月曜日

うなぎ価格が下がるようで!

ご存じの通り、当方は無類のうなぎ好き。よって近年のうなぎ価格の高騰は我が懐を大いに痛めつけていたわけだが、2日目に朗報が!!!

ご存じのとおり(?)、うなぎの生態は謎が多く養殖が難しい。『じゃぁ~浜名湖のウナギはなんなんだ?』という突込みが来そうですが、、、

説明しよう!(ヤッターマン風味)
『うなぎは冬場にかけて川から海に下って、マリアナ海溝など深海で産卵します。稚魚は2月くらいから海から川に上って来ます。この稚魚を捕獲して浜名湖とかで養殖するのでR。もっとも近年日本産の稚魚は少なく、欧州やアジアからの輸入に頼っている次第なのでR。よって【天然うなぎ!】と歌っているのは、【浜名湖とかで放し飼いにしてたウナギちゃん】という意味なのでR。(By Grepedia)』

ということで稚魚が取れなくなった近年は大変だったのです。従来平均して30トンくらいあった稚魚は昨年12トンまで減少したので需給がタイト化(価格が上昇)したのもよくわかりますよね。でも今年はなんか知らないけど25トンGET出来たのだそうで、6月くらいから安価な【養殖うなぎちゃん】が出回るようになるのだとか。

当方のお気に入りのうなぎ屋さんは5年ほど前まで2段重ね重2800円くらいでしたが、近年4800円まで値上げしてます。どこまで下がるのか楽しみだ(笑)

どーする???「消費税が上がったから」とか「景気が良くなったから」とか「燃料価格が上がったとか」言われたら??? 独り言で文句書きまくってやる。暑くなると更にうまくなりますからね~~、値下がりが待ち遠しい! ところで早稲田に美味いうなぎ屋はあるのかな???

0 件のコメント: