2014年5月27日火曜日

キリンチャレンジカップ2014

明日はワールドカップ前、最後の日本での親善試合。相手はキプロス。キプロスって強いの~~???という一般的な質問のために念のため直近のFIFAランキングを以下に。

ワールドカップで日本が戦うCグループのランキング

コロンビア 5位
ギリシャ 10位
コートジボアール 21位
日本 47位

* そーなんです、残念ながら日本は最下位なんです。


そして~~~、明日(厳密には今日)対戦するキプロスは130位。ハイ、ここでズッコケたらちょっと冴えないです。

もっともワールドカップ前哨戦でズッコケた2010年W杯では、結果的に決勝リーグまで進出しました。当時はオシム退任後に岡田監督が采配を振るったわけですが、正直冴えなかったわけです。

前哨戦の結果を踏まえ、岡田監督は守備的布陣に変更しました。一か八かだったのではないでしょうか。でもこの変化が選手を引き締めたんでしょうね。チームマネジメントって面白いです。

という事で、明日は勝っても負けても一喜一憂せず。でも、できれば勝って欲しいですね(笑)

6月中旬から始まるW杯のために、なんと、日本代表ユニフォームを買ってしまいました!!!講義中のゲームもあるのでSHOW THE FLAG!!!学校に着てきます、多分(爆)

頑張れニッポン!

0 件のコメント: