2016年10月15日土曜日

VIX恐怖指数

チャートは直近2年間のVIX恐怖指数(週次)である。

独り言で何度も紹介した指数であるが、チャートを眺めると幾つかのリズムがあることが分かる。

  • 3-4か月に一度上昇する。
  • 短い線(ローソク足)が出ている時は低位安定。
  • 短い線が一定期間連続した後、長めの線が出ると上昇する傾向。
簡単に言えば、ボラティリティーのボラティリティーが上昇するとVIX恐怖指数は上昇トレンドに入り易いという事だ。

ここ7週間くらいは中途半端に長い線が低いレベルで頻発している。3-4か月周期を勘案すればちょっと早い感じもするが、間もなくなんらかのイベントをきっかけに上昇基調に入るのかもしれないのでちょっと注意かも。

当然、こいつが上がる時はリスクオフの傾向が強い。即ち、株安、高金利通貨安、円高傾向。金利系はグローバルによく分からない動きに(≒官製相場の影響)なっているので、セオリー通りにはいかないのだろう。

というかVIXがジャンプするきっかけ自体が、債券系(金利系)のイベントなのかもしれないね。

昨晩は技術ベンチャー系アントレイベントに参加し、某企業CEOのプレゼンを2時間ほど聞いた。素晴らしいビジネスモデルだと思ったので株価をチェック。ちょっと割安、、、(笑)

VIXから類推されるマクロ的なトレンドは株価にネガティブだが、この銘柄はどっかのタイミングで拾ってみたい。暫く観察する予定です。




0 件のコメント: