2016年10月6日木曜日

ワールドカップ予選の時だけ突然スポーツ記者になる方々へ

スタジアムの様子、サポーターの声などサッカーファンの喜怒哀楽を伝えるのは結構、でもそれ以外はもう書かないでくれ。

日本サッカーの歴史、現在の戦力はおろか、対戦国の戦力についてもほとんど分かってないでしょ。でもバッシングだけは一人前に、ハリル、香川、本田は酷評の嵐。お前さん達がやってることは、あんたらがベッ〇ー、ゲス〇、キム〇ク、メ〇ーを酷評しているのと同じだよ。
(念のためオイラはこの手のネタにまったく興味ないからね)

試合中のニュースで、「同点に追いつかれハリル監督ボー然」というタイトルがあった。普通のサッカー記者だったらこんなタイトルのニュース、恥ずかしくて出せないよ。この記事を書いた狙い、理由を、記者の顔写真入りブログかなんかに投稿してくれないか? 「PV増やすため」以外に理由はあるのか?その記事は日本のサッカーを強くするのか?

ハリルは強気発言をしているようで、日本サッカーの現状についてはオブラートに包んで言ってる。だけどこれまでの発言をストレートに表現すれば、「日本のサッカーは相対的にレベルが下がっている。まずJリーグは他リーグ対比で弱くなっている。それもかなりのスピードでアジア平均以下に地盤沈下している。そして海外組についても戦力的にレベルダウンしている。」

この現実を理解してない記者は、自分の得意な分野だけで物書きをしてください。マジで不快です。


追伸
ちなみにJリーグが強くなるのは再来年からだからね。おまけにこの好景気は中期的に続くわけじゃないからね。詳細は先日独り言に書いたので、お時間があれば読んでみてください。

0 件のコメント: