2016年10月12日水曜日

ハリル解任とか、起用方針に疑問とか、煩いメディアに物申す

サッカーワールドカップアジア最終予選 日本対豪州についてコメントしたい。

本当はもっと早く書きたかったんだけど、本業が滅茶苦茶な状態で時間的な余裕がなかった。でもハリル批判的なコメントが沢山出たので、諸々ぶった切ってやる(笑) そういや天才トレーダーTからも変なコメントが届いてたな。

最初に月並みな感想を申し上げる。「弱小日本代表は、累積出場停止、けが人続出という最悪の戦力下、アジア最強と目され、天敵とも言えるオーストラリアに対し、アウェイで1対1の勝ち点1を獲得。これは賞賛に値する結果である。」

アフォーメディアとアフォーサッカー協会に物申す。事前報道では「アウェイで勝ち点1を獲得したい。」と言ってたよね。しかし望んでいた結果を得たにも関わらず、試合後はハリルの采配を酷評しているだけだね。この前後には何があったんだろう?行間を説明してくれないか?

説明できないならオイラが言ってやろう。

「あんたらは、豪州戦、負けた方がいいと思ってたんだろ。そんでもって大義を持ってハリルを解任しようとしていたんだろう。」

あんたらは日本のサッカーをどうしようと思ってるのかね?


まずハリルを採用した時の経緯を思い出してほしい。アギーレが賭博関連の疑惑で吊し上げられ電撃解任となった。その際、協会の原専務理事は選定責任を取らずポストにしがみつき、本年1月には会長選挙に立候補までした(僅差で敗れた)。

そして次に選定されたのがハリルである。ハリルを選定する際、オイラは「日本人監督でゼロから作り直すべきではないか?」と(独り言で)コメントした。しかしオイラの期待は大いに裏切られた。協会はアルジェリアをワールドカップベスト16まで導いたハリルの実績に一目ぼれしたのである。

もちろんアルジェリア監督時代、ハリルがメディアや協会と何度もぶつかり非難されながら、この結果を叩きだしたことを承知で連れてきたわけだ。

だとしたらハリルがメディアと衝突し、協会批判しながらやっている現状も受け入れなければいけない。感情的に解任したり、【自分達の論理】で解任してはいけないのである。

【自分達の論理】とは、手倉森コーチを監督に昇格させ、B代表監督に風間監督(フロンターレ)を入閣させることである。

ハリルは日本人が弱くなっていることを公然とコメントする。それは公平な判断として正しい。しかし協会にとっては耳が痛いのである。そこで自分たちの息のかかった日本人監督に挿げ替えて、真実を隠し、自分たちはポストにしがみつきたいのである。

この目的を実現するために、ハリル批判をメディアに流し、ハリルVS協会、メディアという構図を作り上げ、このコンフリクトを最終的にハリルVS選手まで仕立てあげ、「チーム崩壊シナリオ」で解任しようという腹積もりなのだ。

アフォーである。醜い。

もしこのタイミングで監督交代して、W杯に行けなかったとしても、責任の半分はハリルに出来る。とても都合のいいタイミングだよね。だってこのまま中途半端に3位とかになったらプレーオフ、中南米との決定戦など、監督在任期間がどんどん伸びてしまう。だってワールドカップ予選って長いんだもん。

ちなみに風間監督は今季限りでフロンターレを退任することを発表している。即ちあと数か月で無職になるのだ。さっさと入閣させて、トコロテンで手倉森コーチを代表監督にしたい訳だ。


さてと協会批判はこの辺にして何故オイラがここまでハリルに肩入れするかをコメントしたい。当然オイラはハリルに会ったことはない。だから目に見える部分だけで判断するのだが、「ハリルは歴代の日本代表監督の中で一番真面目で一生懸命」だと思う。


  1. 監督就任後すぐに協会に監督室を設けるよう要求(歴代初)
  2. Jリーグ視察回数も頻繁
  3. 帰国回数も少ない
  4. (メディアがアフォーになる以前の)会見の丁寧さ
  5. 哲学と規律を重んじる姿勢
この行動からもどんだけ真面目なんだ?と思うだろ普通。

トルシエは何回フランスに帰った?
ジーコはJリーグの視察に行ってた?
アギーレは日本にいた時間の方が短いよね(爆)

日本のサッカーの未来のことを真剣に考えているのは協会ではなくハリルなのだ。

メディアの大好きな「ハリルの言い訳」、、、はぁ?という感じだ。ハリルは最初から最後まで同じことを言ってるだけだろ。

「日本は弱い」
「協会は代表招集に協力的でない」
「コンディションの良い選手がいない」
「試合に出ている海外組が少ない」

これらはハリルがどうこう出来る問題ではないのは子供でも分かるよね。そうなんだよ、ハリルは事実を述べているだけなの。

「でも代表監督だったら、与えられた条件で結果を出せ」と、オツムの弱い協会&メディアは言うのだろう。

出てるじゃんかよ、結果、十分に。弱体化著しい日本代表をアジア最終予選まで進めて、4試合やって2勝1分け1敗。

あ~、もう収集つかないのでこの辺でやめるよ。最後にサッカー協会に対して一言だけ言いたい。

メディアを誘導してマジョリティーを味方につけた上でハリル解任のストーリーを考えているのであれば、それは大きな間違いだからね。マジョリティーの多くはサッカーを分かっていない。一方コアなサッカーファンの多くは、協会に(も)非があると考えているからね。電撃解任とかしたら自分たちの首を絞めるからね。

アンタたち大好きなポストがなくなるんだよ。それでもいいのかな?

0 件のコメント: