2016年7月12日火曜日

ベンチャー的ミーティングRush

本日はつくば出撃の後、臨海方面に凱旋。

9:00 つくばで夕方に予定されている投資家向け説明資料作り
10:00 別のVC主催の勉強会
12:00 同VCとの意見交換ランチ
13:00 VC担当者と帰京(道中、案件相談)
14:30 夕方の説明資料作り@新橋ルノアール
16:00 投資家への説明会@テレコムセンター
18:00 研究者と次回ミーティング用に資料ブラッシュアップ
19:00 業務終了

今日はいったい何時間喋っていたんだろう、、、、

インキュベーターの仕事は一義的には喋ることだ。ベンチャー企業の起業準備段階は、誰も気づかないことをやっているわけだから、アウトプットしないことには何も始まらない。

ペアを組んでいる研究者が最近メディアに露出し始めたので問い合わせが殺到している。そのため興味本位での問い合わせが殺到しているのだが、これはチャンス!

研究者は正直言って一般向けに話をするのが得意ではない。長いこと研究の世界に浸かっていると、専門的世界と一般的世界の線引きが分からなくなるからだ。これを誰にでも分かりやすく翻訳するのがオイラの仕事。幸い本日の投資家はこのプロジェクトに興味を持ってくれた様子。

巻き込み、大きくなり、また巻き込み、更に大きくなる。まさに『転がり魂(塊魂)』

株先は踏んだ、、、涙の踏み。こんなこともあるさ。ZARJPYも上がってるし、リートも上がってる。これでよかったんだ。フリダシニモドル。

あ~飲みて~~。でもセカンドハウスで資料作り&研究中Orz

0 件のコメント: