2016年7月20日水曜日

祝?Jリーグ 放映権2000億(10年間)

本日朝刊各紙が報道のとおり、「英国動画配信大手のパフォームグループがJリーグと、2017年から10年2000億の放映権契約を結ぶことで合意」

各ステークホルダーにとっての変化は以下の様になる

  • Jリーグ: 収入が急増することでリーグ運営を強化できること。
  • Jクラブ: 配分額が急増かつランクに応じて傾斜がかかることからトップチームは世界を見据えたチーム作りができること。
  • ユーザー(サポーター&一般視聴者): 従来より安くJリーグのゲームを観戦できること。CS(スカパー!)ではなくネット配信であるが。。。
  • スカパー!: 収入源の1つが消滅する。

これは大変化である。

これまで(オイラを含む)熱狂的なサポーターはスカパー!と契約してJリーグを見ていた。しかし今後はもっと割安にパソコンやスマホで閲覧できるようになるのだ!!

かかし、、、オンデマンド配信はスカパー!もやってたのね。スカパー!Jリーグパックの契約者しか使えないんだけどね。それでもね少なくともオイラは使わなかったのね。なぜならねサッカーは大画面で、リビングで見たいじゃない。おまけにネット動画だと画像がぶれることがあるじゃない。サッカーのボール展開って結構激しいからちょっと途切れるとどこにボールがあるか分からなくなっちゃうのね。大画面テレビをモニターにネット動画をみても、この問題は解消できないよね、、、

加えてね、そこまでしてサッカー見る人はそんなに増えないと思うのよ。

オイラは今回の大型契約をとても心配している。契約の細目は当事者間しか分からないけど、放映権料は10年ステップアップの総額2000億の模様。すると初年度は30ー100億ではないかと推察する。パフォーム社は事業性が低いと判断すれば、翌年分の放映権料を違約金として払ってオサラバ、、、そんな契約なんじゃねぇか?

だとするとステークホルダーにとっての利害はずいぶん変わってくる、


  • Jリーグ: 瞬間的に少しだけ収入が増える
  • Jリーグクラブ: トップチームだけ瞬間的に少しだけ収入が増える
  • サポーター: スカパー!見れなくなって、パフォームの動画もあまり見ない。
  • 一般視聴者: 増えない。
  • スカパー!: 加入者が減少。パフォームが撤退しても復元には時間がかかる。
  • パフォーム: 割安にビジネスチャンスを得る。しかも割安にロスカットもできる。


Jリーグにはビジネス感覚がある人がほとんどいないのね。オブザーバーでビジネスサイドの人をいれたりしてるけど、この人たちはサッカーを分かってないのね。その盲点をつかれたような気がしている。

心配しすぎなのかな? とにかくJリーグ100年構想に基づき着実なリーグ育成と、サッカー文化醸造を願っている! 我が横浜FCにはお金はまわってこないのかな(笑)

0 件のコメント: