2016年7月30日土曜日

日銀金融緩和拡大もマーケットは失望?

本日の日銀金融政策決定会合では、金利、量は据え置かれたものの、質の拡大としてETF購入が3.3兆円/年から6.0兆円/年に増額された。

発表直後、ドル円は下落し、日経平均も下落する形となったが、株式市場は最終的に結果公表直前の水準まで戻して引けた。

9月の追加緩和に含みを残したので現在の価格を評価するのは難しいけど、為替市場は何を期待していたんだろうか?マイナス金利幅を更に深くしたら円安、株安になったのだろうか?よく分からない展開だな。。。

ETF購入量の増額はあっさり消化されちゃったけど、このサイズって半端ないと思うんだよね。短期売買用に購入しておいた17750コールはハナクソになってしまったけど、当面日本株は押し目買い回転で良いのではないかと考えている。

本日発表の米国経済指標は全般に軟調でロンドンタイムからニューヨークOPENにかけてドルは主要通貨に対して軟化している。ドル円は、、、うおっ!102.29まで下落しているナンジャコリャ??? 102.34でちょっとだけ買い!! 20銭抜きの回転売買の予定。

本日は腰が痛いので自宅で研究を継続。自宅PCはデュアルになっているのでディールしながら勉強できるのでこういう時は便利だ(笑)

来週火曜日の研究指導が終わればゆっくり相場を見れそうだ。今年の夏は日本株がサマーラリーになるかな?

0 件のコメント: