2016年7月16日土曜日

トルコで軍事クーデター?

トルコで軍事クーデーターだ発生しているとの報道を経て、NYクローズ間際にリスクオフマーケットとなった。

トルコリラは対円で6%程度の急落となっている。正直申し上げると、「リラは今回のリスクカバーラリーに乗り遅れてるから、少しだけ買っとこうかな?」と思いはじめた矢先。昨晩は相方と軽く飲んでたので、リラを買うのをすっかり忘れて寝てしまった。

さて今回の騒動ですが、軍部全体の動きなのかはまだ分からない状態。でもボスポラス海峡を渡る橋で衝突があったとか聞くとちょっと寂しい気分になります。

一昨年の欧州一人旅行時、独り言にアップしましたが、イスタンブール近郊のルメルヒサリ(城跡の名称)から見下ろしたボスポラス海峡は本当に美しかった。古代から沢山の人の思いを残したまま、時間が止まってしまったような場所。そこで戦火があったというのはとても寂しい。

当時も繁華街や観光名所には沢山の兵隊が銃を構えて監視をしていました。しかし現在ほど深刻な状況ではなく、観光客の写真撮影にも気軽に応じてくれる状態だった。あれから2年半、トルコの政情は不安を増すばかり。早く問題が収束してくれることを祈るばかりです。

そろそろリラ買おうかな?(懲りないアフォ~です)

0 件のコメント: