2016年7月3日日曜日

一畳の家庭菜園

玄関脇の一畳ほどのスペースに小さな花壇があり、そこにきゅうり、とうもろこし、枝豆を植えてみた。

ホームセンターの方に教えていただいた通り、春先に土の手入れをしてGW前くらいに植えたのですが、ビックリするほどスクスクと育ち、一畳では手におえない状態に(笑)

きゅうりは背が高くなることを想定していたので壁伝いに1.5メートルの柵を作っておいたところ、いい感じに蔦が絡まり、なかなか良い感じ。既に20センチ超のきゅうりが1本発見された!

枝豆も結構実っているのですが、なかなか豆が膨らまない。これは肥料が足りなかったのか、それともこれから膨らむのか?

とうもろこしは60センチを超えてから支えが必要な状態になり、脇に家庭菜園用の細い棒をいくつか立ててみた。こちらも1メートルを超えてきており、これからが楽しみ。

本日、カブトムシ(メス)が2匹誕生した!オスの蛹も1匹確認されていたので、明日あたり出てくるのか?玄関スペースが夏本番モードになってきた。

ちなみに昨年7月に近所の公園で釣ってきたザリガニ2匹が、まだ元気に水槽で生きている。玉砂利を敷いて陸地と水たまりを作り、住みか用のパイプを入れ、あとは餌やりと2週間ごとの水差しくらいだった。ここまで長生きしたザリガニは記憶にないな、、、うちの玄関は生活しやすいのか?

0 件のコメント: