2016年7月8日金曜日

欧州銀行問題ってなんだよ

本日はつくば出撃の後、研究室に墜落。道中で30年来のお気に入りの目白LEFTYでポークジンジャーを喰って気合を入れた。今日はやるぞっ!!

その前に相場だ。

なんかちょっと変だよね。今更、欧州銀行問題とか言い始めて、イタリアの不良債権問題が、、、とかいう記事をよく目にする。そんなの2010年以降何度もやったよね、、イタリアの不良債権比率が高位安定していることくらいみんな知ってたよね。

これって投資機関が自分たちのために相場を作りに行く予兆なんじゃねぇか?イベント発生で相場をシェイクさせてまき散らされた金を拾う、彼らのお時の芸当だ。

ご存じの通り世界的な景気低迷とグローバルボンドの金利低下で金融機関の収益はじり貧。おかげで金融株はどこもパフォーマンスが悪い。一方でダウは最高値圏で推移。

仮説: 欧州金融問題で火をつける⇒ グローバル金融株が下落する⇒ ダウが最高値圏から崩落⇒ 米国が風邪をひくと世界中が風邪をひく⇒ グローバルにリスクオフ

ダウの一目均衡表は雲のクロス(相場の転換加速)が発生しており、遅行スパンは日足に絡み始めている。そろそろなんかありそうな絵面だ。

考えを躊躇させるのはVIX恐怖指数だ。現在14近辺をウロウロしており所謂【鼻提灯ゾーン(緩和ボケモード)】 そろそろ上にはねてもよさそうなものだが、サイクルを考えるともう少し先になりそうにも見える。

グダグダと書いたがリスクは下方向。イベント発生は本日~2週間程度。ボラティリティーが上昇しSKEWも立つ方向だと考えている。

雇用統計まで残された時間は短いが日経株先OPでデルタショート、VEGAロングのポジション構築を検討している。

0 件のコメント: