2016年7月14日木曜日

永久国債ね~~、、「他人の損は蜜の味」

政府(元)高官がバーナンキ前FRB議長と永久国債について議論したとかで、円安、株高、、、

学者としてのバーナンキは立派な人だと思うので、やるやらないの議論と言うよりもアカデミックな議論をしたという意味ではライトパーソンだったんだろうな。やるやらないの部分については最初に話すがバーナンキかというと、それは違うと思うので、政策として行動が伴うかと問われるとまだまだまだアイデアの段階なんだと思う。

しかし火の無いところに煙は立たない。永久国債を含めた、従来の方法以外での取り組みを検討し始めているとは考えた方がいいのかも。少なくとも「日銀が現状のフレームワークで緩和をすると円高&株安になるかもしれない」ということは政府関係者も気づき始めているような気がするしね。

そういうことは次のサプライズは少なくとも株買い(為替については二の次)で良いのかもしれない。

しかしタイミングとして解せないのは、なぜ選挙前ではなく、選挙後にこの手の景気対策や飛び道具の噂がポンポンでてくるのか?選挙前と後で大きく異なるのは、前者は「選挙戦を優位に進めるのが目的」であり、後者は「支持率向上が目的」であることだ。

後者を選んだという事は、参院選で3分の2を取ることは既定路線であり、大切なのは選挙後にアベノミクス進化版を示して支持率を向上させ、本格的に改憲に向けた議論を醸造していく、、、そんな絵が透けて見えてしまう。

かかし「景気浮揚による支持率向上」と「改憲へのスタンス」には因果関係はないと思うんだよね。勿論支持率が低い場合はポシティブに作用するのだろうが、高い場合のコリレーションは低いのではないか?

う~む、考えれば考えるほどよく分からない。

でもね株に対する短期的なスタンスは大きく変わりました。ハイ、ロングです。


オマタセシマシタ、皆様の大好きな【他人の損は蜜の味コーナー】です。

現在は長期HOLDの日本株現物キープと先物オプションのワイダーバンドショートでしたが、先物オプションはロスカットしました(涙)そんでもって17750コールを1枚だけ新規買い。加えて気持ちのヘッジでまたまたAUDUSDショートを少々(あっ、前回のショートは昨日いったん閉じてました)。

コロコロやってるポジションはご存じの通りまったく儲かっていない。今回の上げ相場で最終的に、今年の儲けの8割を吹っ飛ばした。

文句あっか(怒)

0 件のコメント: