2015年6月5日金曜日

金利が上がるから金融株を買うって、、、

最近のニュースでよく耳にしますよね。でもね、これってちょっとおかしいんだよね。。。

変な点
1、金利が上がって預貸の利ざやが拡大するから銀行の収益性が向上する。
⇒ これはねだいたいあってる。でもね、預金の方が貸出よりも多いって知ってる?

2、債券などのキャリー収益が増加する。
⇒ これってね、半分正解。金利が上がってから購入した債券はキャリーが厚い。でも金利が上がる前に買っちゃった分は、大ヤラレ。

3、それ以外の保有資産についてコメントなし。
⇒ ここが臭いポイント。あのね、今は官製相場でね、運用難なのね。それでもお金は余ってるのね。だからね臭いモノを買ってる銀行も多いの。こういう商品はね、金利が正常化していくと、だいたいヤラレル仕組みになってるのね。Detailはあまり開示されないけどね。

本日米債が安値圏でクローズして、週明けの東京市場の銀行株が強めにスタートしたら、現在保有している2銘柄を売却しよう。結構ロングスパンで持っていたので、リターンはそれぞれ55%、28%となっている。

上出来!!!まぁ、金額でなく、リターン(%)で書いている時点で、儲けはちょっぴりなんだけどね(笑)

0 件のコメント: