2014年2月19日水曜日

無職

現在のステータスは【無職】なんですね。 なので厚生年金から国民年金に変更したりして、結構面倒な手続きがありました。実際に区役所でやる手続きは短いのですが、前の勤め先から離職票が来るまで手続できないとか面倒な縛りが諸々あります。 で、、、そんな話がしたかった訳ではなくてですね、【無職】って社会的に受け入れられていないんだなと痛感Orz 昨日コメントしたVenture Awardsでのこと。まず受付に行くと「招待状(メール)をお見せください。それとお名刺を2枚頂戴できないでしょうか?1枚はこちらのネームホルダーに入れて首からかけてください。」と言われ、 (オイラ小声で)「あの無職なんで、名刺はもってないんです。」 受付係「でしたらこちらの紙に【会社名】とお名前を書いていただき、ネームホルダーにお入れください。」 (オイラどうどうと)「先ほども申し上げましたが、現在は無職なので名刺はもっていません!(モンクあっか?)」 受付係「でしたらお名前だけご記入ください。」 無職は講演を聞きに来てはいけないのか??プンプンと思いながら突入。 そ~し~て~、講演後の懇談会でのこと。パーティーが始まる前、知らない者同士が立食だったのでウロウロしている。みんなお互いのネームタグを覗き込んでは、「おっコイツとは知り合いになりたい」とばかりに名刺交換を楽しんでいる。ま~これもネットワーキングのひとつなんだけど、もっとビジネス上の信頼できる方、意気投合した人間を通したネットワーキングの方が効率がいいと考えるのはオイラだけか? かかし、、、待てど暮せど、オイラのところには誰も寄ってこない。それもそのはず、オイラのネームホルダーには【名前】しか書いてない。みんな「コイツはパスでいいや。」と思ってたんだろうな。 人間って面白いですね。Anyway、無職をEnjoyできるのもあと1か月半になりました。

0 件のコメント: