2014年2月26日水曜日

速読で3冊読んでみました

まずは感想を箇条書き的に、

1stステップ 読み始める前のプレビュー(表紙、帯、まえがき、あとがき、目次等)が重要。
2ndステップ フォトリーディング(見開き1~2秒)も予想以上に効果がある。
3rdステップ 欲しい情報を濃く、必要のない情報には時間をかけず(=スキミング)は今後の修練次第。

こんな印象です。

まだ3rdステップに時間がかかってしまう。実験した3冊は1分で3ページ程度の速度で読んでみたが、理解度は70%くらいかな。でもここで言う理解度というのは作者がその本を通じて伝えたいメッセージのこと。よって読者が得る70%にはそれぞれのニーズがあってしかるべし。

情報の薄い70%理解度もあれば情報の濃い70%もあるということなんです。いかに情報の濃い70-80%を短い時間で得るかは1st&2ndステップで本全体の骨格をしっかり捉えることが重要。

このプロセスに慣れてきたら次はアウトプットが課題になる。当方にとってアウトプットはこのブログと人と話をすること。ブログ読者の方は、私のコメントに違和感を感じたらどしどしメールでご指摘頂戴できれば幸いです。

0 件のコメント: