2017年1月1日日曜日

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!本年も「独り言=私のポジショントーク=あなたの雑音」を宜しくお願い致します。

元旦は正月らしく家族で初詣に行ってみた。幼少期から初詣に行く習慣のない家で育ち(←クリスチャンの一家)、成人後も自発的に行くようなことはなかったのだが、子供達に経験させるのも教育の一つと考え突撃。

かかし、、、明治神宮とか大混雑スポットに行くのはウンザリということで選んだのは、柴又の帝釈天!!寅さんの舞台である。

柴又の駅から帝釈天までは歩いて5分くらい。通りは多少混雑しているけど、あっという間に境内に到着し初詣完了!そしてお約束的に「おみくじ」を引くと、、、、


【凶】


って、出るか?普通??

家族4人で、息子 大吉、妻 吉、娘&オイラ 凶。

ちょっとガッカリして帝釈天参道商店街を練り歩き、焼き立て煎餅、草団子、タコ焼き、チョコバナナなど屋台を楽しんで帰還。

初詣自体は結構楽しかったんだけど、おみくじの【凶】に納得いかず、調べてみると驚愕の事実が!

【帝釈天のおみくじは凶が多いらしい】


そもそも古来のおみくじは凶が多かったらしく帝釈天や浅草寺の場合、凶の確率が30%~50%とも言われている模様。

最近は正月におみくじをひく人が多く、正月早々嫌な気分になる人が多いと良くないので、お寺や神社によっては凶を少なくしている所が増えている模様。そういう意味でちょっとだけ納得。

まぁ、おみくじに書かれていた、『うまくいかないことが多いけど諦めずに誠意をもって取り組め』は、オイラの仕事と研究に向かう姿勢を正す意味と捉え決意を新たにした次第。

さてと、早速だけど本日から研究開始予定!

0 件のコメント: