2017年1月27日金曜日

大阪変わった?

オイラは押しの弱い人間なんでね、大阪人のがぶり寄りが苦手なのね。あっ、こういう風に書くと偏見だと言われてしまいそうだけど、たまたまオイラの近くにいた大阪人はそういう人が多かったの。

だからね大阪弁溢れる大阪の街ではアウェイ感を強く感じる。

でもね今回の出張の印象として、大阪は随分変わったね。


  • 新大阪・梅田エリア中心に24時間ほど滞在したけど、街を歩いていて大阪弁があまり聞こえてこない。
  • お好み焼き屋が減少。
  • 喫茶店が減少。

当然、地元の人同士の会話に耳を傾けると大阪弁なんだけど、騒々しくしゃべる人が減ったよね。前回ゆっくり来たのが10年以上前だから、まだスマホの少ない時代。大阪人だけでなく、日本人全体のコミュニケーションが喋る⇒LINE&メールにシフトしているのかもね。こう考えるとちょっとぞっとするな。

そんでもってお好み焼き屋が減った。飲み〆にお好みを喰おうと思ったら、1件しか発見できなかった(おまけに行列ではいれなかった、、、)

そんでもって昔ながらの喫茶店が減った。400円モーニング、喫煙可、父ちゃん&母ちゃん経営、、、昔は多かったんだけどな。今はスタバ系のカフェばっかり。これはつまらんね。

エスカレーターの左側優先はやっぱり慣れないな~。大阪ではまごまごし、本日は東京で逆サイドで立ち止まってたOrz

さて今晩は研究に没頭。

0 件のコメント: