2017年1月10日火曜日

ロッテリアって高くなったのね

中野でラーメン喰って、これから研究活動。セカンドハウス(デニーズ)に行くには早すぎなので、商店街のロッテリアに入店。

アイスコーヒーをオーダーして250円也! 「んっ?ちょっと高いな。マックなら100円なんだけどな。ドリンクで稼ぐ戦略かな?」と思い、メニューを眺めると目が飛び出た。

なんじゃこりゃ? セットメニューが700-1000円???

気になったのでちょっと調べてみると、近年戦略を変更したようだね。


現在の戦略
  • 付加価値バーガー主体に中価格ゾーン狙い
  • 好立地で一定の回転率を目指す
  • テイクアウトより来店客
  • 過ごしやすい店内インテリア
  • モバイル用コンセント大量設置

これだけドラスティックに戦略を変更したファーストフードはなかなかないよね。サンドイッチのSUBWAYくらいじゃないか?(超低価格と低価格をウロウロしているマックはそれほどドラスティックとは捉えていない)

この店舗は23時閉店。平日(火曜日)21時現在、稼働率15%。長居している客はドリンクのみ。大騒ぎ系の学生客はいないので、静かに作業ができる環境。正直、商売としてはいかがなものかと思う。

もっとも、個人的には第二のセカンドハウスとして大いに有効活用できる(笑) まぁ、、、長くはもたないだろうな。オイラが本部企画だったらこの店舗は21時閉店にするよ。

0 件のコメント: