2017年1月31日火曜日

米国入国禁止で大混乱とか

トランプ米大統領による、シリア難民の受入れ停止やイスラム圏7カ国からの入国禁止に国内外で抗議が拡大している模様。

これまでノーコメントを貫いた偉い人、従うフリをしていた偉い人達が一斉に、『これは宗教や人種に対する差別だ』と吠え初めた。この様はまるで、赤信号みんなで渡れば怖くない。

トランプ大統領の施策への評価はさておき、

① 支持しやすいダイバーシティネタだから吠えておこう、
② 沈黙してた羊さん達が吠え始めたから、うちも吠えておこう、
③ 扱いやすいネタだから取り上げておこう、

偉い人達も、メディアもなんだかな~という感じです。ある程度自分のポジションを明確にし、それを対外的に示しておかないと、アンタら本当に足元掬われるよ。

米国の某著名私立大は、全ての米国外国籍の教員、留学生に対し、「一旦帰国すると米国に入国できなくなる可能性があるので気を付けてください」と注意喚起している模様。他人ごとではなくなってきてますね。

0 件のコメント: