2017年1月27日金曜日

南アフリカのズマ大統領とアメリカのトランプ大統領

南アフリカのズマ大統領が「自分の指示に従わない大臣は罷免する」と言って、南アフリカランドは急落した(結果的に2時間くらいで戻しているが、、、)。

一方、米国のトランプ大統領は自分の要求に従わない国や企業には経済的な制裁(関税や負担)を与えると言い、米ドルは上昇した。

環境はまったく異なるんだけど、滅茶苦茶ぶりは似てるよな~。でもなんで通貨の反応はこんなに違うんだ??なおズマ大統領の支持率はトランプ大統領より高いみたいだ。こういうコメントをすると頭のいい人はきっと、「南アフリカの統計なんて」と言うんだろうね。

でもさ、、、そんなの世界中同じじゃんと思う。

先進国で暴君がえばると通貨が強くなって、新興国で暴君がえばると通貨が不安定化する。即ちジャイアンが無茶を言うとみんな従うけど、のび太がキレるとみんな無視すると言うことか?


あえて経済政策とかファンダメンタルズとか無視して切ってみた。この1年間世界で発生している不思議な事象は案外こんなシンプルな発想の方が納得いく説明ができたりするから不思議だね。

0 件のコメント: