2017年1月10日火曜日

今日はこの辺で勘弁したろか

年が明けて10日経った。本日まで毎日研究が出来た。1日ガッツリやれた日はないが、毎日チョコチョコやると忘却曲線と復習の関係で実質的な研究密度は濃くなっているような気がする。この年になって大きな発見!45歳でもまだまだ成長できる(笑)

今はちょっとここでは書けない分野の文献を読んでいる。いままでまったく関心のなかった分野だが、3冊ほど読んで感じたことは「どの分野も情熱を燃やしながら研究している人がいて、時と共に新分野が開拓されている。」

明日は都内でVC2社とミーティングし、隙間を縫ってプレゼン資料作成。今月は20日に重要なピッチ会に登壇するのでその準備作業だ。プレゼン機会が増え、様々なアドバイスをいただいたおかげで、資料は随分変更された(笑) 

先日、自分の登壇したピッチのDVDを見た。酷い、、、説明がくどすぎて、聴衆にとっては「いつまでたっても同じ説明に感じられる」 漏れなく隙間なく、、、という気持ちが強すぎるんだな。多少は「?」という隙間を作っておいて、Q&Aで詳細説明が出来るように仕込んでおいた方が、理解が深まるのかもしれない。

伝えるのは難しい、共感してもらうのはもっと難しい。セカンドハウスにて今日はこの辺で勘弁したろか。

0 件のコメント: