2017年1月14日土曜日

気づけば腰痛緩和?

近年腰痛が悪化していたので移動時は小ぶりのスーツケースをガラガラ引いていたが、ここ数か月間はビジネス用3WAYバックを背負って歩いている。

最初は荷物を軽くしていたが、最近は普通にパソコン、資料、充電器、KINDLE(白紙)、ドリンクを詰め込んだ重いバックでも大丈夫。何が変わったのか?


  1. そもそも過保護にしてたから、バック生活に切り替えて徐々に腰が鍛えられた。
  2. 昨年春からスタートしたテニスで体力がついた。
  3. 職場にスニーカーで行くことが増えた(流石にスーツの日は革靴だけどね)。

全部だな(笑)

ヘルニアだから良くなる訳はないんだよ。10分くらい座ってから腰を伸ばすと、相変わらずミシミシ変な音がでるしね。

でもね労るのをやめてみたんだよね。例えば昔だったらギックリになるのが嫌で、席を立つときはそ~~っと立っていた。でも最近は「ギックリになったら、それはそれで、、」と考えて、シャキッと立つようにしている。

なにごとも甘やかさないのが大切! さてとそろそろ研究開始。元旦にスタートした「毎日、研究!」の目標はまだ守られているのだ。キセキ!!!

0 件のコメント: