2017年1月30日月曜日

個人事業主申請

本日は日曜日につき近所ではないデニーズ(セカンドハウス)で作業。

研究はあまりできなかった。なぜなら公的手続き関係の書類を整備していたから。いや~役所の人間が言うのもなんだが、役所の手続きは本当に面倒くさい(笑)。念のため言うと、オイラは役所勤めと言っても契約職員なので兼業可なのである。だから「公務員の兼業禁止義務違反」とか唾を飛ばさないでね。

何の手続きかと言うと、個人事業主の申請手続き。諸々検討した結果、コンサルタントとして個人開業することにした。別に今までやってきたこととは変わらないんだけど、そろそろ完全ボランティアはやめようかと思っている。とは言っても多額のコンサル料をいただくわけではなく経費位は払ってねという感じ。

国税事務所と都税事務所両方に行かなければいけないみたいだけど、新宿は両方とも近くにあるみたいだから楽だね。

個人開業と言っても「屋号」を書かなければいけないみたい。こういうの考えるのってなんかワクワクするよね。でもお客さんと契約する時とか、領収書もらう時に恥ずかしい名前だと嫌だよね。

将来的に法人化することも視野にいれると名前の継続性も大事だし、どうすっかな~~???

そこでブレストしてみた、

「技術(テクノロジー、テック)」「創業」「起業」「創造」「ベンチャー」「コンサルティング」「パートナー」「支援」「開発」「名字」「Greens(笑)」、、、

この辺のワードを組み合わせたいんだけどな~~。

「グリーンズ技術ベンチャー創業コンサルティング」  なげぇ、、、

「名字+技術ベンチャー創業支援パートナー」  うける、、、

「テックパートナー」  んっ! 短くて分かりやすいか?


登録商標を調べてみると1件検出。キリン協和フーズ様が登録済み。念のため「テックパートナーズ」で検索すると、ヒット件数0件!!

現在は一人でやってるからとりあえず「テックパートナー」にして、法人化したら「テックパートナーズ」にするか?最近、ピコ太郎で話題になった登録商標だけではなく、特許、実用新案、著作権など権利関係って面倒くさいんだよね。

さてとそろそろ帰るか。

0 件のコメント: