2016年12月4日日曜日

Jリーグ全日程終了

J1チャンピオンシップは(あまり興味ないけど)鹿島アントラーズが年間総合3位からの下剋上優勝!!

J1昇格プレーオフ決勝の、セレッソ大阪VSファジアーノ岡山は1対0でセレッソの勝利。セレッソは2年越しのJ1復帰となった。ファジアーノはとても良い経験を積んだと思う。正直、現在の実力でJ1に昇格してしまうと、来年が厳しかったと思うので今オフの補強をしっかりやって、来年もう一度トライして欲しい。

J2&J3入替戦の、ツエーゲン金沢VS栃木SCは2対0でツエーゲンの勝利。栃木SCは1年でのJ2復帰とはならなかった。

これが終わると急速に年末感が強くなるのはオイラだけ?

今年も熱戦を繰り広げてくれたJ2戦士達よ1年間本当にお疲れ様。束の間のオフ、ゆっくり休養をとって来年の【J2超戦国時代】に備えて欲しい。来年から年間成績に対する賞金配分が大きく変わる。上位チームは選手の待遇も良くなるし、金銭的に補強もし易くなる。おそらく下位チームの待遇はあまり変わらない一方で相対的に差がつくので、実力の差はどんどん開くのだろう。

そういう意味で来年は戦国元年!また熱い戦いを期待している。

0 件のコメント: