2016年12月27日火曜日

年末につき特定口座の損益通算

オイラの損益通算は面倒だ。

オンバランス(現物株&投信)は、銀行、ネット証券(日本株)、ネット証券(外株)の3社に分かれており、オフバランス(FX&株先)も、FX業者、ネット証券(株先&OP)に分かれている。

複数に散らばってしまった金融口座をまとめるために、今年もいろんなことを細々やっていた(笑) 今年のミッションの一つは、銀行で保有していた長期保有のJREIT投信を、ネット証券のETF(JREIT)に乗り換えることだった。

JREITは結構利益が乗っていたので単純売却すると税金がもったいない。しかし銀行投信は信託報酬も高く保有するには馬鹿らしい。「じゃ~何で銀行で買ったんだよ?」って、、、証券会社じゃ買えなかったんだよ。一応、証券マンだったからね(←証券外務員だったら分かりますよね)

もっとも今年は銀行株が爆発的にやられたので、その損失で8割相殺。残りは本日簿価の悪い複数銘柄を売却してチャラにした。売却した銘柄は明日以降、時間差入れ替えで買い直す予定。

昨年は同日売買で失敗したからな~~。どういうことかって? それはね、、、簿価の悪い現物株があるとするでしょ。これを損失確定で全部売却した後、当日中に新規買いした場合、【損失確定したことにならない】というルールを知らなかったのだよ。ホホホOIrz

こうやって売ったり、買ったり、ヘッジしたり、外したり、損益通算したり、、、押しなべて見ると今年もあまり儲かっていない(汗)。いつも言うけどさ、結局はね長期保有の米国銀行株とJREITが一番パフォーマンスがいいのだよ。

だからと言ってオイラは短期売買を止めないよ。だって止める思考停止しちゃうんだもん(笑)

いよいよ年末だね、ソロソロ今年の総括と来年の相場を考え始めないとね。

0 件のコメント: