2016年12月13日火曜日

フレックス的な

鳥栖まで来たにもかかわらず肝心のミーティングがキャンセルになったので本日はホテル内で調査活動にあたることにした。やること盛りだくさんだったので、めぐみの雨である。

午前中はホテルで作業していたのだが、「別に9時ー17時で働く必要はないよな、、、」ということで外出。ローカル線で佐賀駅に出て、佐賀牛の名店「季楽」で遅めのランチ。噂はかねがねのお店だったが、メニューを見てなんだかなぁという感じだった。

だって、、、、、佐賀牛(黒毛和牛)のメニューよりも、「和牛(県産)*1」「国産牛」のメニューの方が多いんだもの。牛肉価格が高騰しているから仕方ないんだろうけど、この店の看板は佐賀牛なんじゃねぇの???と疑問符の嵐。

お味は、、、普通です。というか何度かコメントしてますが、〇〇牛という名称には意味はない。育った場所の名称がついているだけで、それが血統を示している訳ではない。牛肉の味は父系の血統次第である。

お店の雰囲気は良かったな。サービスもとても良かった。ただし、、、観光ガイドに積極的に掲載しているようで、駅から徒歩10分というロケーションにもかかわらず海外観光客だらけだった。おかげで13時入店にもかかわらず30分待ちOrz

そんでもってバスに乗って「佐賀ぽかぽか温泉」を襲撃。「温泉が出るまで地面を掘り続けて無理やり作った温泉(笑)」ではあるが、岩盤浴と温泉でデトックス大会。久しぶりに癒された感じ。

そろそろ帰宅するかね、、、、とバスの時刻表を見るとナント1時間1ぽ~ん!!!という事で、現在はカフェ(喫茶店)でバス待ち中。

鳥栖に戻れるのは18時30分くらいになりそうだ。ホテルで3時間ほど仕事して、近所のショッピングセンターのくるくる寿司で夕飯を喰って、またホテルで仕事する予定。

明日は7時30分発で畜産試験場を目指します。今回は繁殖実験の立ち合い。


*1「和牛(県産)」の記載は非常にグレーである。なぜなら「和牛」+「佐賀県育ち」=佐賀牛だからである。店員さんに「これは交雑種ですよね?」と聞いたら、「佐賀牛より少しランクの下の佐賀県産の和牛です」との説明。説明になってねぇ、、、、、しかしなんか変なんだよな。佐賀県には乳牛が500頭くらいしかいないはずだ、だったら交雑種の生産量は少ないはずなんだよな~。

0 件のコメント: