2016年12月30日金曜日

忘年会ラスト2

昨日恩人と会った。中学時代からの親友の親父さんで某コンサル日本法人のファウンダーであり、某大学教授だった人だ。何度か書いたけど、オイラはこのおやじさんに相談してビジネススクール行きを決め、現在のキャリアを歩んでいる。

3年ぶりにお会いしたがとても元気そうで、日本経済、日本型経営、マクロ的な問題、ミクロ的な問題など貴重なお話をお伺いし、オイラはこの3年間の報告をさせてもらった。

業務上お世話になっているベンチャーキャピタルにも設立時から絡んでいるとの事で、世間は本当に狭いな~~と思った次第。ある意味、お釈迦様の手のひらの上で駆けずり回っているだけなのかもしれない(笑)

ご自宅で軽く飲みながらの会だったが、とても刺激的な1時間だった。またお知恵を拝借したいと思う。

さぁ、ここからが問題だ(笑) これは腐れ縁の実家だ。だから腐れ縁と毎年恒例の忘年会に突入する。

◎昨晩のメニュー
パチンコ⇒ 1次会(山形牛) ⇒ ゲーセン ⇒ 2次会(バー) ⇒ 超散歩 ⇒ ラーメン(一人?)

年末と言えばパチンコ。恩人宅で多少飲んでいたので財布のひもが緩む。特に台選びもしないまま30分であっという間の1万円ヤラれOrz

1次会は春先に発見した山形牛の店。居酒屋なんだけど肉料理が充実していて結構旨い。ここで牛鍋、肉寿司、(忘れちゃったけど)揚げ物など、カロリーの高そうなものをガッツリ喰って、あ~でもね、こ~でもねと、記憶に残らない話を大量のアルコールで流し込む。

どうでもいい話題のサンプルとしては、『渋谷の行きつけの店(=青春の館)は、誰が、いつ、発見したか?』について1時間ほど議論し、結局答えが見つからなかった気がする。

そんで持って今年閉店してしまった『青春の館(←カラオケバー)』を見るために軽く散歩。『ひょっとしたらおじちゃんが元気になって再開しているかもしれない!』と淡い期待を抱いて特攻するも、粉砕。。。とうとう看板も変わってしまった。寂しいOrz

景気づけにゲーセン。UFOキャッチャーで子供だましGETに興じるが敢え無く撃沈Orz 話しはそれるがゲーセンのVR(バーチャルリアリティ)系のゲームって凄いね。

2次会は普通のバーに行く。この店は3回目くらいかな。狭くて、安くて、適度な賑わいで気に入っているのだが、昨晩は若者が異様に煩かった。若者と言っても海外圏の若者(男性)で、それに同調する若者(日本人女性)。どの時代もこういうマナーのないアホがいるんだな~と、、、と思いながら、負けずに『大声で世間話』をしてやった。ホホホ、文句あっか?

コイツとの飲みは『トコトン喰う』のがテーマだ。だから〆はラーメンかカレーと決まっている(笑) そして彼はこのメニューに『肉を加えたい』と主張する。オイラはこの提案に大反対だが、同氏曰く『沖縄の〆は肉なのだ』とか、、、(もっとも、彼は沖縄県に縁もゆかりもない)

ラーメン店、カレー店、(一応)肉系の店を散策すること30分。渋谷、年末、23時過ぎ、、、ラーメン屋はどこも大混雑。カレー屋はチェーン店しかない。そして肉系は焼肉屋、ハンバーグ屋、肉バルなど選択肢は多数あるが、今回は止めようと。。。珍しく0時前に諦めて解散。

かか~し、、、ルーティーンはDNAレベルの問題なのだよ。このまま帰れるわけがない。

長崎ちゃんぽんに特攻し、スープを完飲して帰っただよ。ルーティーンをたんたんとやらないと良い年を迎えられないからね(笑) 本日は今年最後の忘年会じゃ(笑)

0 件のコメント: