2016年12月14日水曜日

黒毛和牛の血統図


これまでお見せしたことなかったですよね。これが黒毛和牛の血統図。

これは種雄牛と呼ばれる精液を生産するだけのための牛。名前は藤照くん。

血統図は左から右に両親⇒その両親⇒そのまた両親となっている。基本的に上の段が父の名前。これを見て違和感を感じませんか?そうなんです、父の名前(上段)は漢字名、母の名前(下段)はひらがな。

そうなんです牛の名前はオスには漢字、メスには平仮名と決まっているのです。肉質は圧倒的にオスの血統が濃くなるので、識別しやすくするために漢字名を使っているのです。

ちなみに藤照の母 ふじいけの父 北国7-8は伝説の種雄牛で60万本の精液ストローを残し、22万頭の子供を作ったと言われています。おまけにそのストローが1万円以上で売られているので1頭で60億稼いだ計算になります。

馬で言えばスーパーサラブレット。13年前に惜しまれつつ他界しましたが、その産子は今でも日本の食卓を支えています。

0 件のコメント: