2016年12月16日金曜日

昨晩のドリンク

そういえば昨晩は仕事関係の知人達とミニ忘年会。

よくよく聞くと来週にはこの方々を含めた20人程度の忘年会でまた顔を合わすというので一同笑った。知人2人はビジネススクール時代に世話になってベンチャーキャピタル関係者。ちなみにそのうちの1人はオイラがこっちの世界に飛び込むきっかけとなったヒトだ。

どういうことかと言うとね、オイラはビジネススクールに入る前、著名なコンサルタント(既に引退)に進学について相談した。同氏は随分前に早稲田ビジネススクールで教授をやってて、おまけにオイラの幼馴染の親父さんということでぶっちゃけ話での相談にのってもらった。

その席で、「お前(=Greens)のキャリアなら、まぁ落ちることはないよな。後は何を、誰から学んで、どういうネットワークを作っていくかだ。お前は経営戦略系の〇〇教授、△△教授のゼミに入るといいよ。」

オイラはこの親父さんの意見に従って〇〇教授のゼミに行くつもりだった。かかし、、、入学直後のゼミ説明会で、現在の指導教授に出会う。その説明会で先生が言った、、、

「私たちは◎◎インベストというベンチャーキャピタルを研究室関連団体として保有し、これからの日本を背負うベンチャー企業に対し、、、、、、、、」

んっ? ◎◎インベストって、オイラの知ってる◎◎アセットの系列か?

説明会終了後、教授にかけより、

オイラ「◎◎インベストって、◎◎アセットのK氏と関係がありますか?」
教授「そうだよ。何で知ってるの?」
オイラ「同じ業界だったんです。お客様だった時代もあります。」
教授「いいねぇ。一緒にやりましょうよ。」

この短いやり取りでオイラの人生は変わった。

〇〇教授のゼミに行ってたら、オイラはまた大企業に戻り、サラリーマンとして職業人人生を邁進していただろう。現在の指導教授と出会い、現在の仕事に就き、博士後期課程に進み、ベンチャー業界の方々とのネットワークも拡がった。この選択が正しかったのかどうか?そんなことはどうでもいい、自分の決断は常に最良の決断であり、決めたら動くだけだ。

そう言えばこの話をK氏にするのは初めてだった。20時~24時まで新宿歌舞伎町の串揚げ屋でグビグビ飲んで、過去と現在と未来の話をして大笑いして轟沈Orz 

今週末は明日の晩、ラフィンノーズのLIVE@新宿ロフト、明後日は打ち納めの芝刈り&ホール・笑です。なんか遊んでばっかだな。年末だからいいっか?

0 件のコメント: