2016年8月17日水曜日

達成感あり

今日は多忙だった。デスクワークとミーティングをこなし、17時から教授の研究指導。既報の通り十分な準備は出来ていなかったが、十分過ぎるほど悩んでいった。即ち、十分な質問事項を固めて臨んだのだ。

研究指導は予想外に前進した。準備した質問事項が教授の考えに近かったようで、グレーだった部分がかなりクリアになり、おかげで『研究デザイン構築に向けたデザイン(←普通の方には何言ってるんだコイツ?という感覚でしょ・笑)』が明確になった。

初めて『そろそろリサーチモデルを作ってみたらどうか?』と言われた(んっ?待てよ?数か月前にも近いことを言われたな、、、あまり浮かれないようにしよう)。

調査対象を決め、メソッドを固め、質問事項を固め、インタビュープランを立てる。勿論これは、『リサーチモデルを作る準備をしなさい』ということであり、今後4-5か月かけてこれをやることになる。

そして構築されたリサーチモデルを年度内にゼミで発表することになる。当然、この発表でまたぶっ壊れることも多々ある訳だが、、、

あっ、、、あまり書いたことなかったけど、オイラのゼミは4人の現役生(博士5年×2人、博士2年&ピカピカのオイラ)がいる。2年生の先輩は台湾からの留学生なんだけど、ナント25歳。マジで天才。5年生の先輩は1人は9月に博士号取得&卒業、もう一人は現在博士論文(←最終稿)執筆中。入学後、まだ一度もゼミは開催されておらず、2年生の留学生と個人的な勉強会を時々やっている程度。

研究指導が終わり、今日は息抜きで散髪に来てみた。現在は夕飯を喰って、喫茶店で本日の研究指導概要書を作成中。これを書いておかないと、結構忘れちゃうんだよね。教授との間でも、『そんなこと言ってない』ということになると困るので、この作業は面倒くさくても必ずやることにしている。

でもさっさとまとめて早めに家に帰ろう!!!

実はね、むふふふふふ、明日つくばに出撃したら~~、


【夏休みなのだ!!!!!!!】


おほほほほほほほほほほほほほほほほ、、、、文句あっか?

0 件のコメント: