2014年12月31日水曜日

東証ナイトセッション

大納会後の東証ナイトセッションはギリシャ政局不安の高まりから17200円近辺まで下落(したのだそうだ)。

それは前の日のネタでしょ、、、おまけにギリシャの債権は民間はほとんど持っていないから、ダイレクトな影響はないでしょ、、、二次的な影響が欧州懸念という形で再燃するのは理解できるけどさ~~。大納会だからって、メディアの人たちもいい加減なコメントするな~~と。

17200円までの下落の要因は、

① 前日の引け値17700円近辺から、17625,17500,17375,17250と、先物OPストライクを4つも跨いでしまっている事。
② 大納会要因で流動性も低い(外人なんか休みっぱなし)

この2点につきる。

まぁ、政府にとっては、来年初の発射台が低い方がいいのだろうけどね。そういや~今年の日経平均は年初来で1100円くらい上昇したんだとか。利回りで言うと7%くらい。終わってみればヘルシーな上昇だね。

さ~、年初はどうなるか???新春は色々アドバルーンが上がるから、諸々のニュースを加味して考える予定だけど、本日報道されたパチンコ換金の手数料導入(税金じゃない所がミソ)なんかは、比較的筋の良い施策だと思う。問題は関連団体、既得権者をどうやって納得させるかだけどね。

脱線したけど、東証ナイトで下落したとこで、スケベロング参入!!!平均コスト17300円で2枚だけ買ってみた。新春初ディールがプラスになることを祈っている(笑)

0 件のコメント: