2014年12月18日木曜日

今年最後のモーニングピッチ

9月から参加したモーニングピッチ。毎週木曜日朝7時から新宿にて、眠い目をこすりながら通ったイベント。会場に入り、ベンチャー企業の登壇が始まると、一気に目が覚める。彼らの熱量がハンパじゃないからだ。

今回は年末特大版ということで豊洲ららぽーとのユナイテッドシネマ豊洲を借りて400人のイベントだった。登壇起業は通常の倍の10社。通常よりはレイター期(ビジネスが軌道に乗るステージ)の企業が多く、どの会社も光るモノを持っていた。

2時間半の登壇が終わり、「どの会社が最優秀賞になるか予想してみた。」自分なりの判断基準は、ビジネスモデル、公共性、CEOの熱量、将来のビジョンだった。

成功したベンチャー企業CEO(LINE森川社章、ライフネット生命岩瀬社長)や、ベンチャーキャピタル社長、コーポレートベンチャーキャピタル代表などなど、名だたるキャピタリストの判断軸と自分の判断軸が同じかどうか知りたかったからだ。

結果は同じだった、「日本環境設計さん」の優勝!

ちなみに個人的なランキングは以下、
2位 オリィ研究所
3位 LIFE IS TECH
4位 ビザスク

残念ながら審査員からの発表は最優秀賞のみで、それ以外の発表はなかった。個人的に母が闘病していることもあり、オリィ研究所のプロダクトには強い共感を覚えた。LIFE IS TECHは2児の父として、教育について考えさせられることが大きかった。ビザスクは世界一優秀で勤勉な日本のサラリーマン(職業人)の暗黙知を有効活用するという側面で、これからも頑張ってほしいと思う。

こういう企業が成長していく事が、民間主導の日本の成長、そして世界への発信に繋がっていくのだと信じている。そして、この人たちを微力ながら支援していくことが、今の私の夢なのです。

と、、、卒業後の野心について述べましたが、まずは論文書かないと(笑)

0 件のコメント: