2014年6月21日土曜日

W杯グループリーグ2戦目 日本 VS ギリシャ

1戦目よりは良かったですね。でも引き分けは引き分け。厳しい状況に追い込まれた。

7時キックオフという中途半端な時間。当方は1限から講義があったので『これは断腸の思いで遅刻か???』と思い悩んでいると、サッカー好きの同期が「学校のそばのBarが朝からパブリックやるみたいっすけど行きます???」

【即マイン!!!】 アルシンドアタリマエ~←若者は知るまい。

健康的にアイスコーヒーを飲みながら7人で応援!プロジェクターでお店の壁に投影していたので、正直観にくかったけど、サッカーは大勢でワイワイ言いながら見るのが一番楽しいですよね。

ゲームの評価はいろいろなメディアが散々やってくれたので、控えめにしておきますが、個人的には高評価のゲームだった。ただ、やっぱり勝ってほしかったよね。

そもそも日本は守備的なチームに強い。美しいパスサッカーを目指すザックジャパンは格上相手でも守備的なチームにはこれくらいのゲームが出来るようになったという事なんですよ。そういう意味ではザックは内心満足してるんじゃない?それだけに1戦目がギリシャだったら良かったな~、、、と思う次第。。。

逆にパワー系の攻撃的チームに日本は極端に弱い。だからアフリカ勢とやると、常に【つきサッカー(出たとこ勝負)】になってしまう。もっともコートジボワール戦はそれ以前の問題だけどね。

『10人のチームにも勝てないのか?』という声もあるけど、個人的にはこの意見はちょっと違うと思う。『そもそも守備的なチームが10人になることによって、さらに守備的になる』ということは、ちょっとやそっとじゃ切り崩せないんですよ。だってこの人たちは『引き分けでいい』と考えてるわけですから。

そういう相手に対して、左右から切り崩して、何度かいいチャンスを作って楽しいゲームを見せてくれた。後半25分くらいから、『あ~、これなら勝てるな。』と個人的には安心してみてたくらい。

大久保先発&後半から遠藤!、前節の反省を踏まえて希望していた布陣となったので、ちょっと嬉しかった。コロンビアは決勝リーグ進出が決まったから、準々決勝の相手の選択、中4日の戦略調整で戦い方が大きく変わってくる。自力2位はなくなったけど、まだまだチャンスはある!次戦は登校前にゆっくり観戦できる、、、、が、、、、

徹夜明けの可能性がある。

だって木曜日の13時提出の重た~いレポートがあるんですもの(笑)

さ~~絶対負けられない闘い、がんばれニッポン!





Tへ>3試合目もちゃんと応援してあげてください。

0 件のコメント: