2014年6月16日月曜日

W杯グループC初戦 日本 対 コートジボアール 惨敗↓

負けた、完敗だ、惨敗だ、、、当方はザックジャパン初期から、かなり批判的な見方をしていたが、この1年のチーム運営には満足していた。それは「石の上にも3年」で、目指した道に向かってブレルことなくチームと選手の意識を(徐々に)進化させてきたからだ。

目指した道はいわずもがな、「日本型攻撃的なサッカー」である。

しかしワールドカップ予選も含め時折露呈した「理想」と「現実」のGAPが、「敗退」という結果を招く国際レベルの洗礼。。。選手たちの「理想」にもバラつきがあったように思う、それぞれの目指す「理想」のGAPの集積が戦術の不和だったのである。

いや、戦術に不和はなかったかもしれない。目指すものを統一しすぎたがために、フィジカルに負荷をかけ過ぎる選手が出てしまったのだろう。後半10分ほどから日本代表の足が止まった。気候の問題もあるが、前半の得点シーン以外「理想」を実現できない時間帯が続き、精神的、肉体的な疲労は積もり積もっていたのだろう。

自分たちのサッカーをやろうとあがき続けた選手たちを非難するつもりはない。ただしザックの采配には一言申したい。

「オマエは一体、何を目指してたんだ?」

攻撃的なサッカーを目指し、攻撃的な選手を選んで、このサッカーはないだろう?

あきらかに調子を落としている香川をあそこまで引っ張る必要はあったのか?
1点取られた後にすぐ大久保を投入しておくべきだったのではないか?
そもそも長谷部を後半7分という中途半端なタイミングで下げるくらいなら、ハーフタイム中に戦術までしっかり確認して、後半から遠藤を投入すべきだったのでは?

しかも2点目を取られてからFWを2枚にしてカウンター狙いか?オマエさんのコンセプトは1トップじゃないのか?日本はまたサッカー後進国に戻ってしまうのか?悔しい、、、サッカーファンの多くが同じ気持ちだったはずだ。

レジェンド釜本邦茂がこう言った、「ザックは代えるべきだ。選手もマンネリ化している。私がやってもいい。」 う~む、釜本さんはやんなくてもいいんだけど、代えるのは賛成だ。って、どうせここで契約切れるのか。Anyway 残りの試合はいいゲーム見せろよ。みんな応援してるんだから。

という事で気分は乗らないが、恒例だし、ディーラーTが煩いのでいつもの行ってみよっ!

国歌斉唱: 歌ってないのは本田とザックだけ。入り方に問題あり。

ザック: その変なアディダスの帽子勘弁してくれ。
長谷部: ケガからの復帰で二丁目の人気が再浮上。黒髪、細マッチョ、端正なマスク、相変わらず3拍子そろっている。しかし試合勘落としてるね。視野が狭い、不用意なバックパス、パスミスも多い。精神的支柱以外に目立った仕事なし。

メガテン本田: 入場したときはメガトンだったが、後半くらいから悪い癖が出てたね、、、メガテン↓。こうなった時の本田は逆の意味で手が付けられない。あとなぁ、もう金髪はお前だけだ。もういい加減髪を黒くしろ。それから両腕時計もやめろ。1点目は最高だったのにね。あとね後半だめだったきっかけは後半開始直後のホンダのトラップミスだよ。

長友(ナガブチ): 唯一のハードワーク。長友だけじゃどうにもならんよね。ショッキングピンクのスパイクはコーディネイトか?

山口: 遠藤の代わりにスタメン。いきなりの大役の割には頑張ってた。でもね、、、髭をそれ。それと試合中に髪を触るな。

岡崎: なんでさぁ、代表に入ると地味になっちゃうの?ドイツで輝いてるのに。でも前半16分のGoal直前の動き出しは地味に光ってた。

吉田: なんのためにDFやってるの? だからねえ、長谷部が下がるときにキャプテンをもらえないんだよ。もうね、ギター担いで布袋のマネでもしててください。

大迫: ボール触ってないだろ。FWだろ?左サイドから1階クロスあげたけどさ~、誰もいないんだよねゴール前に。

森重: 初先発か?地味だったけど吉田よりは良かったよ。

香川: パスミス多すぎ。時折光るプレーは見せたが、お前に期待される仕事はこんなもんじゃない。

内田: イケメンズリーダー。21分の右サイドから猛進とシュートは最高だった。

ゴリ川島: 2点取られたけど、もっと取られててもおかしくなかった。いいセーブも多かった。でもね吉田(DF)が冴えない分、もう少しコーチングがあっても良かったんじゃない?

デーモン大久保: そういやーまだ金髪だったのね。次は先発だよ。大迫より働いてくれそうだ。


全員: 同点にされて下を向くな。でよ~、ドニ(←コートジボアールのFW)の1点目のとき、だれがマーカーだったんだよ?吉田?

全員: 2点目取られてなんで誰も声を出さないんだよ。本田はここで完全にメガテンになってた。チョーさんがいたら「ダメだこりゃ」と言うね。

戦術的なことを言うとね、日本は必殺ラインの左サイドの裏をつかれた。実際にコートジボアールのシュートは右サイド(日本の左サイド)から放たれたものが多かった。ここを修正するのが2戦目のKey。

で、、、どうなんだ松木さん、2試合目は気合いだけでなんとかなるのか?セルジオさん、今の日本代表に足りないものはナンだ?そしてマスターラモスよ、「いまの代表はピッチに立つ資格はあるのか?」

とにかく、、、、ガンバレ日本!



0 件のコメント: