2020年4月9日木曜日

新型コロナ対策

とにかく、

会うヒトの数 × 時間 ÷ 距離 = 感染リスク指数

と考えて、それぞれのファクターを指数低下につなげるように行動している。そしてそれをチームにも励行してもらうようにしている。

その一環で、2日間テレワーク&3日間ラボ業務のリズムを開始した。

でもここ数日間、オフィスで会うヒトの数が通常の2倍になっている。即ち、社員の方々と話す機会がとても増えている。1回毎の時間は短めに、十分距離をとって、換気をして話すようにしている。

非常事態下ではコミュニケーションがとても重要だ。しかしこのウィルスはそれを妨げる。だから効果的なコミュニケーションが必要。

長時間、近くで話す必要はまったくない。アイコンタクト、ボディランゲージだけでもいい。挨拶の回数を増やすだけでもいい。長期戦を想定すると、ミスコミュニケーションが大きな問題を引き起こす可能性がある。

外にも内にも目配りをして、目が回りそうだけど今日も楽しかった。少しだけ気絶します。またねねねねね。

0 件のコメント: