2020年4月4日土曜日

緊急事態宣言をめぐる右往左往

メディア、ネット市民に、『政府は経済を最優先して緊急事態宣言を躊躇している』という意見をよく見る。

そうだね。経済は大切だよ。でも政府、役人はそんな無能じゃないよ。

冷静に考えてごらん。

緊急事態宣言→ 民衆パニック→ 買い占め→ 病院にラッシュ→ 社会システム崩壊

緊急事態宣言はどのタイミングで出しても、同じ結果になるに決まってるんだよ。

だったら、買い占め、病院ラッシュに対して出来る限りの準備をしてから緊急事態宣言すべきじゃないか。大方が評価していないアベノマスク2枚だって準備の一つだし、都内のホテルを軽症患者向けに解放する動きもこの一環だよ。

心配なのは分かるし、『コロナはただの風邪』と考えているオイラだって万が一のことがあったらと怖くなることもあるよ。でもね恐れるのであれば、出来る限り正しい情報を集めて、正しく怯えないとダメだよ。

あとね、、、『学生が旅行してる』とか、『おっさんが新橋で飲んでる』とか、『ジジババが巣鴨に繰り出してる』とか、唾を飛ばしている方々にアドバイスです。それね、

『自分が引きこもっているのにズルい』と言っているのに近い。無症状感染者による感染拡大リスクとか、言いたいことは分かるけど、もう言わなくていいんだよ。そういうのは政府、メディアに任しておこう。それよりももっと自分の近くのことをよく考えるようにしたらどうでしょうか。

さて、、仕事に戻るよ。

0 件のコメント: